you the world

毒にも薬にもならないブログの予定でしたが、自分の成長と発見を書きます。読者登録大歓迎!!

キンドル読み放題参考書で取れそうな資格を調べていたら意外とたくさんあった話

 こんにちは、最近はKindle Unlimitedで資格試験の参考書が読み放題できることに感動してこのような記事を書いた今日この頃です。

 

www.tanilistmistvalley.com

 

 いや〜ね、まさか資格試験の勉強もKindle Unlimitedでできてしまうなんて、さすがは天下のアマゾン様。

 そんでね、僕なんかは危険物乙4を取ろうと思って、参考書を購入したのですが、まさかの読み放題対応にORZ

 皆さんは、参考書を買う際には一度、Kindle Unlimitedにないか確認をしてから購入した方がいいですよ。

 そして今回はそんなKindle Unlimitedにある参考書に対応した資格試験について紹介していきたいと思います。

 ただ、量が量なのでちょくちょく更新をしていきます。

 

注意: Kindle Unlimitedは、時期によっては読み放題のラインナップも変わる事がありますので、実際にkindleの方で読み放題の対象になっているかを確認していただければと思います。

 

 

資格試験の定番をご紹介

 

1 宅建

 大人のキャリアアップのための資格試験といえば、宅建なんか有名ですよね。そんな宅建も勉強できちゃうんです。 そう、Kindle Unlimitedならね(Apple風)

 

  

2 ファイナンシャルプランナー

 主婦の方なんかにも人気のある資格ファイナンシャルプランナーKindle Unlimitedなら参考書を気軽に読んで勉強を始める事ができます。

 この資格は仮に試験に受からなくても、今後の人生で役にたつ年金や保険、投資の知識が残るというのがいいですよね。

 僕の母親も、「これからの時代、旦那に頼って生きてはいけない( *`ω´)」とか言って勉強をしております。 

FP3級 学科 一問一答問題集 2019年版

FP3級 学科 一問一答問題集 2019年版

 

 

 こちらにおいては、参考書は見つからなかったのですが、過去問がありました。また、ファイナンシャルプランナーには実技の試験がありますので、読み放題以外のサービスを活用して補う必要があります。

 

 

3 行政書士

 法律系士業の登竜門とも言える、行政書士の参考書も探していたらありました!合格率は10パーセント程度ですので、参考書だけでの独学は大変ですが、勉強のとっかかりにはぴったりです。



 もちろん法学部であったり、ある程度の知識があれば参考書だけでもいいかもしれないですね。

 ちなみに僕は法学部出身ですが落ちました( ´Д`)y━・~~

 で、気になる参考書なのですが体系的に学習できるものはなく、個人で出版している暗記のテクニックなどの本でした。

みんな大好き公務員試験も

 そして、昨今若者を中心に人気の公務員試験も、参考書が読み放題で利用できます。

 以前この記事にも書きましたが、公務員試験の試験対策は過去問がメインになります。しかし、値段は目玉が飛び出る(少なくとも僕の金銭感覚では)金額なので大助かりです。

 

www.tanilistmistvalley.com

 

 そして探したのですが、僕がお勧めするものは読み放題に入っておりませんでした
ORZ

 

 しかし、みんなが頭を悩ます「数的処理」の対策ができる本がありました。数的処理は、試験の中でもかなり大きなウエイトを占めている分野ですので、きっちりと対策を行いましょう。 

公務員試験「数的推理」が面白いほどわかる本

公務員試験「数的推理」が面白いほどわかる本

 

 


伝説の人気職「ビルメン」の神器にも一部対応

 そして、今人気のある仕事ビルメンテナンス通称「ビルメン」に必要と言われる4つの資格についても、読み放題対応です。

 10年後はこの仕事がどうなっているかはわかりませんが、資格取得難易度も上の資格と比べれば高くないので、学生のうちにとっておくのはいかがでしょうか。

 

1 危険物取扱者 乙種第4類

 通称、乙4と呼ばれる資格ですね。合格率はそれなりに高いらしいので、kindleの参考書だけでも十分受かる可能性があるかもしれないです。

 僕も現在、勉強中で合格を目指しています。これで落ちたらまたこの記事の信ぴょう性も下がるんですけどねORZ

 

 ちなみにこの参考、書購入した後に読み放題対応だということに気づきました(泣)

 

2 2級ボイラー技士

 こちらの資格も、ビルメンになるための必要順位が高い資格と言われています。合格率は乙4と同程度くらいみたいなので、勉強に自信のある方は参考書だけで足りるかもしれないですね。

 

 参考書は、ちょっと見つけられなかったのですが、過去問がありました。試験勉強の基本はやはり過去問。しかし、試験が終わったら価値がなくなるものにお金は払いたくないという人にはぴったりですね。

 

二級ボイラー技士 過去問題・解答解説集 2018年4月版

二級ボイラー技士 過去問題・解答解説集 2018年4月版

 

 

 

 

 

3 第二種電気工事士

 こちらは、ビルメンになるにおいて最も重要な資格試験と言われています。ちなみに筆記試験の難易度は上の資格とそんな変わらないみたいですが、この試験には実技試験があります。

 

 



 この実技試験、工具は自前らしく試験専用の工具セットも売っているくらいです。手先が不器用な方や、工作に自信のない方は練習をしておきましょう。


 ちなみに、筆記は読み放題で勉強できても、実技の練習はできないですからね。工具を購入して、練習しましょう。気になる金額なのですが、

 お値段はなんと1万円以上∑(゚Д゚)

 

 た、高すぎるORZ
しかし、中古の工具だと試験中に壊れてしまったという事例があるみたいですので、新品を購入しましょう。それか、信頼できる人で、以前実技試験を受けた人からもらう、もしくは借りましょう。

 

4 第三種冷凍機械責任者

 こちらは、あまり聞きなれない名前の資格ですが、高圧ガスに関しての保安業務に携わるのに必要な資格という事です。

 こちらの資格試験は年に一回しかないのと、難易度は若干高めみたいですので、チャンスを逃さないように。ゆとりを持って試験勉強に臨みましょう。

 そしてこちらは、調べてみたのですがどうやら読み放題対応の参考書はありませんでしたORZ

 タイトル詐欺になってしまい申し訳ないです。ただ、kindleで読める参考書はありました。

 

 

まとめ 読み放題だけでそれなりに勉強できる!? 

 

 とまあ、感動した勢いでまとめてみたのですが、Kindle Unlimitedだけでガッツリと勉強できる資格は特定のものだけでした。

 ただ、試験によっては過去問が無料で読めるものがありますので、過去問対策に使えなくはない試験も多かったです。

 しかし、調べていて思ったのは、個人によるkindleで出版した本なんかもあるので、一般の資格試験の会社のものと比べると、どうしても信用しづらいのもありました。

 うまく、賢く活用してコストを落としながら試験合格を目指して行ってください!

 

 この記事を読んで、ちょっと勉強してみようと思った方はぜひKindle Unlimitedを登録してみてください。

 資格試験以外にも、自分が読んだことのないような漫画や、長年読まれ続けている名著なんかも月額980円で読み放題のお得なサービスです。

 初めての登録なら30日間無料ですので、ぜひ活用してみてください。

 

目的はあくまで合格です。

 今まで、コスパを重視して紹介していましたが、資格試験の一番の目的はあくまで合格です。

 読み放題の参考書が肌に合わなかったりしたらすぐにお金を払って別の電子書籍や紙媒体の本を購入しましょう。


 また、宅建行政書士は独学での合格もできなくはないですが、やはり合格は大変なものです。

 東京リーガルマインドなどの資格試験合格をサポートする会社のテキストやサービスを活用するのもまた一つの手です。



 特に司法系の資格は、合格率が10%代ですし、年に一度しか受けられないため確実に合格するためには、一つの資格に腰を据えて勉強するのも一つの手段だと思います。

 ですが、独学で十分合格可能な資格でしたら、そんなにお金を使わなくてもいいかもしれないですね。

 

今日はそんな感じで終わりにしたいと思います。

 

以上で〜す。