you the world

毒にも薬にもならないブログの予定でしたが、自分の成長と発見を書きます。読者登録大歓迎!!

僕らは瞬間で稼ぐしかない

 一瞬で100円手に入る

 

 って言ったらあなたはどうしますか?

 

やはり秒速で1億稼ぐほどではないですがなんとなく胡散臭く感じるかと思います。ですが、この話実際にありました!

 

 それがこちらのアプリです。

 

ONE(ワン)

ONE(ワン)

 

 以前も紹介したレシート買取アプリなのですが、この前破格のキャンペーンを行っていました。

 それがなんと自分に届いた企業からのSMSをスクリーンショットで撮影し買い取ってもらうというものです。何と買取価格は定額100円で最大5枚まで買い取るというものでした。

 当然、一枚100円という破格の買取価格だけでなく最大5枚買い取ってもらえることからこのキャンペーンは数十分で終了しました。

 「は〜んたかが100円でしょ」と思ったあなた、はたして本当にたかが100円でしょうか。実際このSMSのスクショをとって買い取ってもらうまでにかかる時間は1分もかかりません。

 これを時給換算したら、なんと時給6000円です。日雇い労働でさえ、良くても時給1200円です(僕の地元)

 こんなこと言うと「時給脳だ!」とか意識高そうな人に言われますがあなたにそこまでの価値を生み出す自信がありますか?

 実際、ONEは、個人情報取扱について疑問を呈されていますが、それでも何も持たない人にとってはそれぐらいのリスク背負っても良いのではないでしょうか。

 

 とりあえず、最近すごいと思ったので例に挙げましたが何を言いたいのかと言うと僕のように何も持たない人間はチャンスを逃してはいけないと言うと意識が高くなるので言い換えます。

 何も持たない人は瞬間で稼ぐべきではないのかなと、このキャンペーンで感じたと言う話です。

 

 

 

1 1年間の日雇い生活で感じたこと

 僕のブログを最初から読んでくださっている方はご存知の通り、1年間日雇い労働をしておりました。

 経験の少ない僕にとっては非常に良い経験になった他、驚いたのはその時給の高さです。

 僕の地元は地方ということもあり最低賃金が少ないですので、アルバイトの時給が平均で800円後半です。

 しかし、日雇い労働になると時給がなんと1000円以上になるのです。多いところだとなんと1200円!

 

 8時間労働で20日働けば192000円!大卒並みの収入になります。

 そして、どっちも雑な言い方をすれば「誰でもできる労働」なのですが、何でこんなにも時給に差があるのかを考えました。

 それに対する自分なりの答えが「その瞬間に価値がある」からです。

 

2 その瞬間に価値があるということ

 通常、アルバイトというのは誰でもできる仕事ですので、個人で差が出ることはありません。

 しかし、日雇いというのはその1日だけ人手が欲しいのです。それも正月、クリスマス、ゴールデンウィークなどの多くの人が休みたい日です。もしくはオフィス移転や、突然大口の仕事が舞い込んできたなどの場合です。

 このような状況は一瞬のものでずっと続く訳ではありません。なので1年近い単位で雇用するアルバイトを採用するのは人件費がかかります。

 だからこそ、その一瞬のために時間を割けるから、多少時給を上げても1日単位で人を雇いたい日雇いが成り立つ訳です。

 僕はそのような瞬間的に需要のある日雇いを中心に狙い、働いていました。

 そして会社がその一瞬労働力が欲しいという期間に働くのは、僕のように何のスキルを持っていない人でも可能です。

 

3 それでも瞬間的に稼ぐのは限界がある

 しかしこのような日雇いのアルバイトは、時間に余裕があるからできる訳で普通の会社員はできませんし、普通に正社員でいた方が稼げます。

 それに何年もこのような働き方をしていたら、何のスキルも得られず30代を迎え文字通り、都合よく使われる人材になってしまいます。

 それでも正社員になっていない人であればこの戦略は多少の役には立つかと思います。そしてこうしたコスパの良い案件で稼いだお金で自分に投資をしていくのです。

 

 ですので、このような働き方は次の仕事を見つけるための繋ぎや、独立や夢のための準備期間として活用していくべきです。

 それでも、自分が生きている中で何となく時間を無駄にしているな〜なんて思った時は、その時間をこの働き方に充てていくと無駄な時間をお金に変えることができるので気が向いたらやってみてください。

 

 まあ、今日はそんな感じです。皆さんも空いている時間があって「お金が少し欲しいな〜」なんて思ったらお小遣いアプリだったり、日雇いをして見てください!

 

以上で〜す。

 

www.tanilistmistvalley.com

 

www.tanilistmistvalley.com