you the world

毒にも薬にもならないブログの予定でしたが、自分の成長と発見を書きます。読者登録大歓迎!!

ポケモンの鈴木けんぞうから伝わる 物事を愚直にやっていくことの偉大さ

 

 今日は、最近テレビを売り払ってしまったのでもっぱらYoutubeを見るようになっている今日この頃です。

 それでですね、最近ハマっているYouTuberの方がいましてこちらです。

www.youtube.com

 

 この人はポケモンのゲーム実況をあげるのですが、何がすごいのかというと一見やろうと思えば誰でもできるが、根気が必要なことをひたすらやり続ける人なんです。

 本当にポケモンが好きじゃないとできないようなプレイや検証動画を投稿しているのでかなりポケモンが好きなんだと思います。

 それ以上に何が凄いのかというとこのチャンネルがちゃんと収益化できているということです。

 ここから分かることは、誰でもできそうなことでも、愛と根気があればそれだけで仕事、収入にできてしまうということです。

 

 

1 個人的にすごいと思った動画

 そして、僕がこのチャンネルにハマるきっかけになり、伝説となった動画がこちらになります

www.youtube.com

 

 これ、ポケモンやっている人なら分かるかと思いますが、最初の草むらでレベル2〜4のポケモンだけでレベル100にするのは至難の業です。

 というかそもそも、こんな謎プレイはしないですしみんなある程度レベルが上がったら次の町に行ってジムにでも挑戦します。

 でも、ポケモンをやったことのある人なら誰もが夢描くことの一つではありますよね。ゲームのボスキャラに当たるジムリーダーをたんぱんこぞう感覚で倒すのって結構クセになりますよね。

 確かに最初の草むらで20レベルくらいにして、最初のジムリーダーをボコボコにする程度ならできます。

 しかし、最初の草むらでレベル100にしてポケモンやろうとは頭の中で思っても実行する人はいません。しかしやりました、鈴木けんぞうさんは。

 ちなみにカットなしの総合プレイ時間はなんと900時間以上日数に直すとなんと37日と半日くらいになるという恐ろしいプレイ時間です。

 しかし、この動画をきっかけに名物ポケモン実況者の一人に食い込みました。

 

誰でもできるが誰もやらないことを成し遂げるということ

 で、僕がこの動画を見て感じたのは成功するのには何も特別なことをする必要はないということです。

 確かに世の中には、くだらなくて誰もやらないようなことが山ほどあります。しかし一部の人の興味を誘い、ニッチな需要があればそれをやり遂げることで一定の地位が手に入るという訳です。

 もちろん全部が全部そうなる訳ではありません。しかし、フォーブスの長者番付で常にトップにいる投資家ウォーレンバフェットも、次のように述べています。

 

非凡な結果を得るために、非凡なことをする必要はない。

www.businessinsider.jp

 

 まさにバフェットの言う平凡なことで非凡な結果を出した例とも言えます。だって最初の草むらでAボタン連打してポケモン倒してるだけの人ですよ。(乱暴な言い方をすると)

 それでも一部のユーザーに愛され、おまけに収益まで得ている訳ですから本当に「継続は力なり」と「好きなものの上手なれ」を体現している人ですね。

 

何よりも成功には愛が必要

 そして鈴木けんぞうさんの動画を見れば伝わるのがそのポケモン愛です。そもそも愛がなければ最初の草むらでレベルを100にしようとは思いませんし、色違いのポケモンだけでポケモン図鑑コンプリートしようとは思わないはずです。

www.youtube.com

 

 バフェットも「大事なのは、自分が好きなことをとびきり上手にやることです。お金はその副産物にすぎません」と言ってますしやはり「好き」と言うのは結構重要なことなのかもしれないですね。

teiban-navi.com

 

ネットの発達した今意外なことで成功できるのかもしれないですね

 インターネットが発達して得ることになった恩恵は、「知りたい情報をすぐに手に入れられる」以外にも「これまで、埋もれてた需要に訴えることができるようになった」と言うこともあります。

 かつては需要が100人しかなければそんな需要は切り捨てでしたが、インターネットが発達した今、その100人には気軽にアプローチしています。

 そう言った需要のありそうな領域に自分を売り込んでいくのが現代、本業も副業も求められているのかな?なんて感じました。

 僕も需要が欲しいな〜

 

ま、それよりも自分の本当に好きなことを見つける方が先なんですけどね。

 

 今日はそんな感じでした!

 

以上で〜す。