you the world

毒にも薬にもならないブログの予定でしたが、自分の成長と発見を書きます。読者登録大歓迎!!

ネガティブでマイナス思考な自分がやる気を出す方法を考えてみた

 やる気が出ない!!

 

 なんてことありますよね!僕は結構根気がなくて続かないことが多いです。よく、偉大な業績を上げる人とか、注目されているインフルエンサーの方とかは、毎日ツイート、ブログ更新で頭が上がらないですorz

 で、やる気ってなんで出ないんだろうって思ったんですけど、やっぱりそれはやる気の矛先が決まっていないで始めるからというのが一番の理由なんだと思うんですよね。

 でもやっぱり他にも色々な理由がありそうですね。

 と言うわけで今回はやる気が出ない理由とその対策について書いていきたいと思います。

 

1 そもそもやる気の出ない理由とは

 そもそも、やる気ってなんなんですかね。例えば仕事ですけど、やる気のない人間もいますし、そもそも不本意で働いている人が一定数いるかと思います。

 しかし、やる気がないとは言いつつもその日の業務をある程度はこなし、仕事を進捗させて結果を出します。

 アルバイトも「だるい〜」なんて言いながらも、お店に出れば接客もするし、品出しなどの作業はやります。

 ここで、「毎日仕事サボってま〜す」って言う人はいないですよね(汗)

 と言うことは、「やる時間が決まっている」でしたり、「契約で仕方がない」と言った強制力のある状態でも人は与えられたことをやるのです。

 だからこそ、やる気のない状態っていうのは、自分にやるべきことが与えられていないという状態なのです。

 まあ、確かに与えられていても気乗りしないこととかもありますけどね。

 

2 なんでやるべきことを自分に与えられていないのか

 ところで、なんで自分にやるべきことを与えられないのでしょうか。様々な理由あるんだとは思いますが、僕としては自分にやるべきことを与えられない理由についてはこのようなことがあると感じています。

 

1 自分を信じられない

 なにかを行動に移すという事は、自分の目指す結果があるというわけです。しかし、実際に頭に思い浮かべても、その結果に至ることを信じられないようでは物事を続けてはいけないですよね。

 

だからこそ、確実に何か得られるものであるとなんやかんやでやってしまえます。

 実際、サラリーマンというのも一ヶ月働くことで必ず一定額の給与をもらえるわけで、毎月の社長の気分で給料がなくなったりするようでは続けられないわけです。

 ましてや、結果を出すという行為は結果が出なければ今までやってきた事は完全にではないですが無駄になります。そんなことを自分を信じきれていないのにやろうとするのは難しいことですよね。

 

2 具体的になにをやればいいのか分からない

 そして、自分を信じられないというところにもつながるのですが、その結果を出すために具体的になにをやればいいのかが分かっていない状態だということもあります。

 数学が苦手だというのに、ずっと漢字練習を続けていても数学の点数は上がりませんよね。自分の叶えたい結果を出すためになにをやっていいのか分からないという状態では、やる気を持つことが難しくなります。

 この点については、自分でインターネットで調べればいいだけなのでそれを実行すれば良いでしょうけど、先ほどの「自分を信じられない」という要素が混ざると大変です。

 自分で決めた具体的なやることさえも、「本当に効果があるのか」、「やっても無駄だろう」と信じることができずやる気が出ない状態が続いていく訳です。

 まあ、これは僕のことなんですけどね(;ω;)

 

3 そもそも自分がやる事を本当は望んでいない

 そして、意外と盲点なのはやる気が出ないと思っていることが本当にやりたい事ではないという事です。

 実は自分のやりたい事はそのやる気の出ないことではなくて、本当は別のものだということなのです。

 僕の好きな漫画でアフロ田中という作品があるのですが、社長になりたい人たちの話が考えさせられて好きです。

 最近だと個人の力が必要になってくるということもあり、社長になりたいという人が増えてきています。

 もちろん、高い志を持っている人もいますが、劇中での指摘はそうではないのです。
実はそういう人たちって「本当は社長になりたいのではなく、お金を稼ぎたいだけなのではないか」という指摘をしてました。

 そして単にお金を稼ぎたいのではなく、楽してお金を稼ぎたいのが本当の目的なんじゃないのかという指摘です。

 つまり、本当の目的が見えず、間違った目的のために頑張ってしまっているという訳です。そして当然自分は本当は無意識に望んでいるわけではないですから上手くはいかないというわけです。

 当たり前ですが、自分の望んでいないようなことでしたら最初からやる気なんて無意識レベルではないですよね。

 そしてましてや誰かと契約して行う訳でもなく、自分で自分にやることを課すわけですから尚更ですよね。

 

3 どうしたらやる気が起こるのか

 やる気の出ない理由については述べてみましたが、実際問題やる気ってどうすれば出るんだろうと誰もが考えるかと思います。

 僕自身もやる気の出ないことが多く、なにが効果的なのかは分からないですが、僕自身が試している方法について紹介していきます。

1 自分をトコトン信じてみる

 僕のように自分を信じられないような後ろ向きな人であれば、まずは自分を信じてみるということから始めていくべきです。

 ツイッターでも筋肉について熱く語ることで有名なテストステロンさんも、「自己肯定感の低い人は、なにを差し置いても自分を好きになれ」と言っているようにやはり自分に自身がないという事は自己肯定感が低いわけです。

 僕もいますぐに自分を受け入れるという事は出来ないです。実際自分なんか信じられていないです。

 ただ、「自分の行っている行為」を信じるところから始めてみています。最近だとジム通いを始めたのですが、20分走るということを必ず行ったらやっています。

 確かにたかが20分のランニングじゃ何も変わらないということもあるでしょうが、それでも「この行為を毎日やることで体重が減る」ということを信じてやってみています。

 多分、これで体重が減ったという結果が手に入って、同じような結果を他のことで得られるようになってくると最終的に自分に自信を持てるんだと思います。

 なので自分を信じるということもそうなのですが、自分が選んだ方法をトコトン信じてみると行動しやすくなり結果やる気に繋がります。

 

2 環境を変えてみる

 日本を代表する経営コンサルタント大前研一さんも自分を変革する方法として「時間配分、住む場所、人間関係」の3つを変えることだと言っていました。

president.jp

 

 住む場所を変えることによって新たな視点に気づき、発見があるということが理由に挙げられていましたが、僕個人としては環境が変わるとなんか気分がスッキリするからだと考えます。

 実際に最近ジム通いを始めました。以前は外での筋トレと市営のジムスペースでやっていました。そっちの方がコストかからないということもあり、やっていました。

 しかし、諸事情あってジムに通ってみたのですが、やはりモチベーションは上がります。

 黒を基調とした空間に綺麗な器具、そしてなんかやる気の出る謎のBGM、そして何より、シャワーとwifiがタダなのは生活的な意味でも助かっています。

 やはり、お金を払っているということもあり、運動のモチベーションが上がるような仕組みがありましたし、なんとなく「ジムで鍛えている僕ってなんかいいかも」という気持ちになります。

 なんとなく自信がないので「こんな自分がこの環境にいて恥ずかしいな」という気持ちがあるのですが、やる気を出すのに「自分の理想の環境」を目指して場所を変えてみるというのは効果があります。

3 とりあえず無理やりやる

 とは言っても、何かを変えたからと言ってやる気が出るのは最初の期間という恐れはあります。

 そんな中で一番継続していくのに効果があるのが習慣化です。
習慣化していくのにはある程度の期間が必要になります。

 実際脳科学的にはやる気というのは湧き上がるものではなく、行動を始めることで脳が作業興奮を覚えて出てくるという結果も出ているわけですし。


 なので、習慣化されるまでの間は、強制的にその時間はやる仕組みを作るのがいいです。

 僕の場合は人と約束して筋トレを行ったり、一人暮らしを決心するために入らない冷蔵庫をもらったりなどしてやらなければならない状況を作り出しました。

 自己肯定感の低い人は受け身な人が多いですので、やらなければならない状況になれば動くことができるという点をプラスに活かすことができます。

 結果、筋トレは習慣化されましたし、一人暮らしについても無事行うことができました。なので「やらざるを得ない状況」を作り出すことで、行動に移していくというわけです。

 

でないときはでないですけど頑張りましょう!

 ま、そんなこと言ってもやる気でないときはでないんですけどね!

 

 ただ、残念なことにこれからの時代なんとなくですが、個人の生き残る力が重要になっていくことが予想されますし、自由に動ける若い期間の間にできることを増やしていかなくてはなりません。

 漫然に生きていくだけだと、先が詰まりそうですので、自分を信じて上手くやる気を出して、自分のイメージする結果を出せるように頑張っていきましょう。

 僕のイメージする「ブログで月1万円入ってくる」という結果はいつになったら実現するのでしょうか(泣)

 今日はそんな感じでした。

 

以上で〜す。