you the world

毒にも薬にもならないブログの予定でしたが、自分の成長と発見を書きます。読者登録大歓迎!!

ブログコンサルティングに金を払うなら別のものに投資しよう! 僕の体験談

こんにちは、やっぱり最近pvが伸び悩む今日この頃です。

 

そんなんで、ネタを探していたら僕のツイートがリツイートされていました!

どうやら需要がありそうなので、僕が実際に勧誘を受けたブログのコンサルティングについてのお話をしようと思います。

 

 

 

1 きっかけはブログコミュニティの紹介

 まあ、まずどうやって勧誘されることになったのかというと、今までSNSで人とあまり関わらなかったのですが、なりふり構ってられないので色々な人のフォローやDMを受け入れてみました。

そうすると、ある人からDMがきて、初心者向けのブログコミュニティーがあるから、招待するんでそこでpv増やす方法を学んでみては?

というお誘いを受けました。

 

あ、怪しい〜

 

それでもやはり飛び込んでみなければ何も得られません。なので、誘いにのってコミュニティに参加しました。ツイッターやLINEなどではなく、チャットワークというアプリ内のコミュニティでした。

 

2ブログコミュニティ内での突然のフォロー

とまぁ、有益な情報がないかなーなんて思いながら、チャットを見ていると突然フォローがありました。ブログコミュニティに勧誘した人がAさんとするなら、フォローした人はBさんとします。

なんかフォローされたんで、お話をしてどうしたら集客できるのかを質問したところ田中さんという人が詳しいということになり、後日電話をできるように繋いでくれると言われました。

見ず知らずの人にここまで親切にしてくれるとは嬉しいな〜なんて思っていたのですが、これが実は勧誘の一歩でした。

 

3田中さんから提示してきたブログで稼ぐための方法

 

そんなわけで後日、田中さんと電話をすることになりました。年齢は分からないですが、ブログを始めたきっかけを聞かれてヒトデさんのエクゾディアの頭以外の部分がアフィリエイトで売れた話をして笑っていたので恐らく20代後半です。

www.hitode-festival.com

 

で、田中さんが言うには、pvを稼ぐためには多くの人がみるプラットフォームで目立ち、バズや先行者利益を手に入れる。もしくはインフルエンサーになるしかないと言うことです。

 

分かりやすく言うと、スマートニュースで自分のブログの記事が掲載されてバズったりすることや、TikTokなどの新興SNSを誰よりと早く始めて、そこで一定の地位を築き上げるという方法です。

 

たしかに多くに見られなければpvが伸びない以上、これには納得でした。しかし、ここから少し雲行が怪しくなってきました汗

 

C timeというアプリでインフルエンサーになりましょう

 

 ということでした!

 

  で、ブログコミュニティを運営している人にお話を聞いてみましょうという提案を受けました。とりあえず飛び込んでみるの精神で連絡をつないでもらえるようにお願いしました。

 そしたらこの文面で運営者にDMしてくださいというメッセージが送られてきたのですが、その中に「〇〇(コミュニティ運営者)さんのコンサルに興味があります」の一文が

 

コンサル!?

 

 アイエエエエエ!コンサル!?コンサルなんで!?ただ、話だけ聞きたいのにORZ

 

まあ、とりあえずは話してみたいのでそのままの文面で運営者さんへDMを送りました。

 

4 ようやく登場!真打の運営者

 というわけで田中さんと電話をしてから数日後コミュニティ運営者との電話でのコンタクトが始まりました。

 実際に連絡をすると、田中さん同様どうしてブログを始めたのかを聞かれたのでエクゾディアの話をしたのですが、スルーされたので多分30代後半から40代くらいだと思います(小並感)

 そして運営者から言われたことは以下の通りです。

  • うちの会社はSNSアプリの運営以外に個人のブロガーのコンサルを行なっている
  • 目標は月10万円ということだが、うちのコンサルを受ければ売り上げが月に倍々になっていく。
  • コンサル料は50万円だが、分割やカードで支払って受けている人がいる

などと言われました。基本的にPVを伸ばす方法については前述の田中さんと同じようなことを言っていました。

 

 まあ、当然断りましたよ。

 

 だって、どんどんYouTubeなどの動画コンテンツが主流になっている中、50万円の大金を払うことはできませんよ。それにね、今後電話や文章だけのやり取りなんて50万円の価値があるとは到底思えません。

 

 ですので丁重にお断りしました。幸い勧誘についてはそこまでしつこくなかったのが良かったです。

 

5その後のブログコミュニティー

 で、コンサルをお断りしてしばらく経った後、あのブログコミュニティーどうなったのかな〜なんて思ってチャットワークのアプリを開いたんですよね。そしたら

 

コミュニティがなくなっていましたORZ

 

 え〜跡形もなくなくなっているよ!!マジで僕を勧誘するためだけに作られたグループなんじゃないかと思いました。

 

 さらに電話で連絡を取った田中さんや、運営者の方もプロフィールの名前が変わっていますし、カモられていた感が半端なかったです。

 

6本当に情報交換したかったら自分から動こう

 でね、思ったんですけどね。やはり相手から来るというのはなんらかの意図があるというわけなんですよ。

 

 実際にこの記事だってブログ界の重鎮ヒトデさんがリツイートしてくださったので突貫で作っているわけですし。「投資に興味があります!」とかプロフィールに入れれば「株で億稼ぎました」とかいう人にフォローされたりします。

 

 純粋な好意も含めて「相手から来る」というのは何かしらの下心があるわけですので自分でその人や内容が危険かどうかを見極める力を養っていくことが今後のインターネット社会でより一層必要なんだと思います。

 

 まあ、僕もブログの情報収拾についてお金を払ったことはあります。多くのブロガーが紹介している本の他、ヒトデさんが運営しているABCスペースのオンライン会員に登録なんかをしました。

abc-space.jp

 

 何がいいかというと、時々企画でヒトデさんがブログ診断を行なってくれる他、リアルにブロガーとの交流できるという点が良かったです。実際に動画コンテンツでブログ講座みたいなものもありましたし。50万円コンサルに払うならこっちにお金を払った方がいいですよ(唐突なステマと媚び)

 

 僕は実際にブログ診断を受けましたが、参考になりました!!ヒトデ先輩!ありがとうございます。

 実際に「毒にも薬にもならない」と控えめにならず、アグレッシブにメリットや自己PRをしていけるようになりました(多分事故PRになってるかも)

www.tanilistmistvalley.com

 

 

 とにかくコンサルのような誰かに教えを請うものは値段があってないようなものですので、お財布の紐はきっちりと引き締めていきましょう!

 

 今日はそんな感じでした。

 

以上で〜す。