you the world

毒にも薬にもならないブログの予定でしたが、自分の成長と発見を書きます。読者登録大歓迎!!

雑記ブログの大御所ヒトデさんのブログ診断を受けました!!

 こんにちは、記事数だけが増えて収益の増えない男です笑

 本当にね、何で増えないのかマジで疑問なんですよね。おそらく地元の定食屋のシェフの気まぐれメニューみたいな記事しか作っていないのかなとは考えているんですけどね。

 でも、これ本当にシェフの気まぐれで書かないと続かないんですORZ
何というか記事の構成力がないんです〜。

 ですが、ブログで成功してみたい僕はこのブログについて意見をもらおうと思いました!

 そしたらちょうどいい記事を発見したんです。
何と、あの雑記ブログでジャパニーズドリームをつかんだヒトデさんがブログ診断をしてくれるというもので、これは是非と思い早速申し込みました。

www.hitode-festival.com


 ですが、タダではありません。その対価を支払いました。

abc-space.jp

 

 ヒトデさんとナカジさんが共同運営するコワーキングスペース「ABCスペース」のウェブ会員になると、期間限定で診断を受けられるというものでした。(現在は終了)

 というわけで今回はそのヒトデさんからご指摘いただいたブログの改善点について紹介していきたいと思います。

 

1 まず、何を質問したのか

 専門的な分野が特にない僕のブログは雑記ブログですので、ヒトデさんに聞くのが一番だと思いこのような質問をしました。

  • ブログ全体の方向性と評価
  • 100記事書いたが、どのジャンルが一番濃く書けているか
  • 今の記事で収益化できる記事について
  • 自分の今一番読まれている記事の評価について
  • 1週間くらいで急激にPVの伸びているブロガーについて

 以上のことを質問しました。

 

今読み返して思うんですけどね。

 

非常にざっくり!!

 よくない、かなり大雑把せっかく1980円支払って手に入れた貴重な機会なのに何やっているんだ僕は。

 

 過ぎたことはしょうがないですので、今度はヒトデさんからのアンサーを書いていきたいと思います。

 

2 ヒトデさんからのアンサー

 で、こんなざっくりとした質問にも関わらず、ヒトデさんはしっかりと回答してくれました⭐︎

 で、回答は箇条書きにするとこんな感じです。

  • URLを貼った記事は普通にできているが、ブログのサブタイトルが良くない。
  • 自分が一番濃く書けている記事を分かっているのではないか(記事の書きやすさだったり、内容の濃さ、記事の本数、アクセス数などで分析)
  • 悩みの解決に商品を提案できる記事の作成をする
  • 基本的に0から1で急速に無名のブロガーが大量のPVを獲得するのは難しい

 こんな感じでご回答いただきました!!

 

3 ブログ診断を踏まえて

 というわけで、間接的にお金を支払ってブログを診断いただいたわけですからね。しっかりと反省と今後の戦略を考えていかないと行けないですね。


 PV稼頭の2記事について

この2記事なんですけどね、正直大御所から一定の評価をいただけたので普通に嬉しいです!(小並感)

 

www.tanilistmistvalley.com 

www.tanilistmistvalley.com

 

 ただ、このブログのサブタイトル「毒にも薬にもならない」ってあると、読者は役にたつとは思わなくなるんじゃないかとご指摘をいただいたんですけどね、全くもってその通りです。

 どうせ僕の記事なんてっていうスタンスで当初は記事を書いていたのでこんな感じなのですが、確かに収益を考えたらもっと前向きな売り込みが必要ですよね。

 

自分が一番濃く書けている分野について

 自分の胸に手を当てて考えてみてくださいという回答なので考えてみたんですけどね。

 どれだろう?

 

 でも、あまり読まれないにしろ、普段自分が考えている持論を吐き出すという意味では「雑談と考察」のカテゴリーにしている記事についてはやっぱり楽しく書けていますね!

 あとは、需要を作るだけですね、恐らくできなさそうだけど・・・

 

悩みの解決ができる商品を紹介する記事について

 これはね、非常に難しいし、何となく恥ずかしい(テレッ)

 僕自身があまり物を買わないというのもあるんですけど、なんか「〇〇がすごいおすすめ」って言っていっぱい商品紹介の記事を買うと「アフィ乙」みたいなこと言われんじゃないかな〜って不安なんですよね。

 ですが、自分も何か成功を掴みたい年頃!前の記事に書いた通りなりふりは構っていられないですね。

www.tanilistmistvalley.com

 

本当にありがとうございました!!

  というわけで、ヒトデさんにブログ診断をいただいたわけなのですが、あまりにもざっくりとした質問しかしてなかったため逆にこちらが申し訳なかったですORZ

 僕ももっと、たくさんの記事を作って多くの人に読まれるようなブログに育てていきたいです!

 ちなみに、僕が一番ヒトデさんのブログで好きな記事はこちらです。

www.hitode-festival.com

 

 早く僕のブログからも、パンパースなど自分の予期していない商品が売れるくらい読まれるブログにしたいですね🎵

 というわけで今回はそんな記事でした。

 

以上で〜す。