you the world

毒にも薬にもならないブログの予定でしたが、自分の成長と発見を書きます。読者登録大歓迎!!

泣けなしのお金でワールドプラスジムに通うようになった結果 お金を払うことで得たメリット

ジム

 

 そう、デスクワークでもなければ国民的ロボットのこいつではなく、スポーツジムです。

ガンプラ HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム) 色分け済みプラモデル

 

 実は最近スポーツジムに通い始めまして運動を行なっています。今までは市営の1時間100円のジムに通っていましたが思い切って普通の会員制のジムに通ってみました。

 実際に通ってみると金銭的な負担は大きいですが、それでもメリットはいくつかあるので紹介していきたいと思います。

 え、?南東北と呼ばれる栃木県北部にスポーツジムなんてあるの?だって?
ありますよ〜、最近スタバもできましたし〜(都民には分からない謎自慢)

 

 

1 ジムに通い始めた理由

 運動不足ということもあるのですが、やはりお金を払うことで強制的に運動するようにしむけたかったというのがあります。

 それともう一つはこちらです。

 

www.tanilistmistvalley.com

 

  自分が現在加入している保険vitalityのアクティブチャレンジを中々達成できていなかったからというのがあります。

 アクティブチャレンジについては、上の記事を見ていただければなんのことだかわかりますが、一言で言えば毎週歩いているとローソンの商品かスタバのドリンクチケットがもらえるというものです。

 金払っているサービスのためにさらに金を払うなんて節税の意味ないじゃんと思われる方もいるかもしれないですが、やはり積極的に活動していくためにも強制的に運動をしていく意味を作る必要があったからです。

 

2 ジムに通うことで得られたメリット

1 モチベーションが上がった

 僕自身も今まで、環境でモチベーションなんか上がるわけないなんて思っていたのですが、ところがどっこい。

 

メッチャテンション上がります↗︎

 

 いやー環境の力をなめていましたね。伊達に大前健一さんが、自分を変えるには「付き合う人間」「時間配分」「環境」を変える以外にないっていうことだけはあります。

 僕は、ワールドジムというところに通っているのですが、黒を基調にしたスポーツジムでどことなくなんかいい感じのジムです(田舎感)

www.worldplus-gym.com

 

 他にも、筋トレが捗る謎BGMがやる気をアップしてくれるだけでなく家からも近いので気軽に行けるのがいいですね。

 

2 運動が習慣化されてきた

 そして他に通ってよかった点は運動をする習慣ができたということです。今までは市営のジムに通っていたのですが、習慣化はできておらず週に1回行ければいい感じのレベルでした。

 しかし、高額の定額料金を支払っている他、モチベーションの上がるオシャレで快適な環境であることから徐々に運動が習慣化されていきました。

 

3 家計が少し助かる

 あと完全におまけになりますが、お金を払っている分ほんの少しだけお得なことがあります。
 僕の通っているワールドプラスジムは様々なサービスがあり、シャワールーム完備はもちろん、無料のWi-Fiと水素水が用意されています。
 
 僕は毎日通うことで、自宅の風呂代わりに運動で流した汗と一緒に1日の汗を流しています。この習慣が月のガス代と水道代に影響を及ぼすのかはわかりませんが、ちょっと期待です。

 

 また、朝軽く運動した後、そのまま水素水をタンブラーに入れていけば職場での飲み物確保に繋がります。

 たかが水かもしれないですが、水素水は高額な代わりに色々と体に良い影響をもたらすみたいですのでこれも今後に期待です。

 

 あとは、Wi-Fiが無料であることを活かし、モチベーションが上がらない時はランニングマシンで低速で歩きながらvitalityのポイントを稼ぎつつ、お小遣いアプリを開いてコツコツポイ活なんかをしています。

 

www.tanilistmistvalley.com

 

ジムの会費と比べたら焼石に水なんですけどね。

 

3 まとめ

 とまあ、僕の場合は収入も少ない中ジムに通い始めたので徹底的に活用してやろうというスタンスでジムに通っていますが、運動をする習慣を付けるのにはオススメです。

 それと僕は田舎者なのであれですが、やはりジムの内装って運動のモチベーションを上げる工夫がされているんだと感じます。それに施設の雰囲気も都会的ですので、地方に住んでいる人にとってはプチ非日常を感じられます(個人の感想)

 実際、ワールドプラスジムは僕の住んでいる地域の中ではおそらく一番安いジムなのですが、外装や停まっている車の影響で一部の人から「お金持ちしか行けない」みたいなことを思われているみたいですのでこれもまたなんか頑張ろうという動機になりますよね?(え、ならない!?)

 

 とにかく、何か手っ取り早い環境の変化が欲しい、運動する習慣を付けたいという人にはジムという選択肢はありだと思います。

 今日はそんな感じでした。

 

以上で〜す。