you the world

毒にも薬にもならないブログの予定でしたが、自分の成長と発見を書きます。読者登録大歓迎!!

ポル活してみようと思います polcaを有効活用するのにはどうすればいいのか

 今日は、最近は少し寒くなってきましたね。

僕の場合は懐も寒いのですがね!!

 

 なので本格的にやっていきたいと思います!polcaを。

 ポルカを積極的に活用するので略してポル活ですよ!

 

え、そもそもpolcaって何?という方はこちらをご覧ください

 

www.tanilistmistvalley.com

 

 polcaっていうのは、みんな大好きなクラウドファンディングをカジュアルにやっていけるというサービスです。
 一回誕生日会の資金欲しいですってやったんですけど、がっつきすぎるのもなんかな〜なんて思って中途半端なんですけどね。

 というわけで今回は僕の活用方針について書いていきたいと思います!

 

 

1 そもそもポルカってどういう評判なの?

 一時期は、キンコンの西野さんが、冗談で帰りの電車賃無くなったってpolcaしたら13万円近く集まったなんてこともありましたし。基本的にお金を集める目的は自由です。

ohayotourism.com

 

 しかし、一方でパソコンなどの高額商品をねだるような感じの企画が乱立されたりして、一部の人からは疑問がなされていたりします。

taikomochi1019.hatenablog.com

 

なのでこのことを踏まえてpolcaを有効活用するためにはどうすればいいのか。どうすればお金が集まるのかを考えていきたいと思います。

 

 

1 そもそもpolcaはプチクラウドファンディングです

 で、この問題を考えていく前に大前提があるのですが、そもそもpolcaはクラウドファンディングをもっと身近にカジュアルにした「フレンドファンディング」です。

 僕も使ったことないのでアレですが、クラウドファンディングとはこういうことです。

 

 クラウドファンディング英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆crowd)と資金調達funding)を組み合わせた造語である[1][2]。ソーシャルファンディングとも呼ばれ[3]、日本語ではクラファンと略されることもある[4]。 wikipediaより引用

 

 なんか難しい感じですが、基本的にクラウドファンディングは「投資」であって出資先が特定の個人というわけではなく、不特定多数になるというだけでほとんど普通の投資と変わりません。

 投資である以上は、お金を出してもらった分何かしらのリターンがあるわけですから。ただ「ものが欲しい」ってだけでは資金が集まらないんではないでしょうか。

 幸いpolcaおじさんなるものも一定数いるみたいで、時々投げ銭をしてくれる人もいるようですが、その人ばっかり待っていても中々資金が集まりません。


 なので、出資を募るには自分の身の上話だけでは足りないのです!!

まあ、僕の体験談なんですけどね泣

 

2 どうすれば出資されるのか

 で、どうすれば多くの人に出資をしてもらえるのかな〜なんて考えたんですけど一番はやはり、目に留まるっていうことです。

 例えばよく、polca見ているとYouTuberになりたいのでmacbookが欲しい的な企画なのですが、それで差別化が図れますでしょうか?

 最近は非公式でpolcaの企画を検索できるwebサービスがあるのですが、相当数検索に引っかかります。

jmworks.co.uk

 

 これでは、有象無象の企画に埋もれてしまい、企画が多くの人に見られないです。そして何よりもmacなどの編集機材は、目的を達成するための手段です。正直他のパソコンでも動画編集はできます。

 なので、自分が欲しいのはMacだとしても、ものではなく「自分はどういうことをしたいのか」をより具体的に相手に興味を持ってもらうように書くことかと思います。

 YouTuberになりたいのであれば、自分はどんな動画を上げて、他の人とはこう差別化されているということを強調したほうが、「面白い」と感じてくれた人から投げ銭をもらえるのではないでしょうか。

 

3 出資してもらえる理由

 当然、有象無象の企画が乱立するpolcaの企画において多くのものは0円の企画が多いです。

 そんな中で出資を募れるのはいくつかの理由があります。それについて紹介していきます。

 

1 有名人だから

 ほぼ間違いなく、出資される理由はこれです。現に投げ銭という形で普段はあったり直接話すことのないような有名人と関われるわけですからね。さらに言えば、そこで高額の出資をすることで、多くの人に名を売れるなどお金を出す時点でメリットが得られるというのもあります。

 しかし、それは強者の技ですので、我々のような有象無象の弱小ブロガーではとれない戦略ですので参考になりません。

 

2 その人のストーリーに共感したから

 ネットの中では、いろいろな嘘やデマで溢れています。しかし、その中でも自分の境遇ややりたいことを赤裸々に伝え、リアリティーを感じてくれる人もいます。

 そんな人が多くなっていくと、共感してくれた一部の人が出資をしてくれるのではないでしょうか。確かによくある身の上話だと胡散臭いですし、それを信じてもらえる根拠を出すのはもっと難しいです。

 しかし、その思いを文章できちんと熱く伝えて、伝わることができればいつかは理解してくれる人が集まります。

 

3 お返しがしっかりとしている

 あと、大体量産化されているmac欲しい系の企画のお礼は大体「精一杯の感謝」だの「ブログに名前載せます」などの目に見えないものですし、それってほとんど「感謝はあっても礼はない」状態です。

 そんな中、募ったお金のお礼に自分の取り組んでいる活動で作られた農産物や、趣味で書いているイラストがお礼のものは強いです。

 なので、「出資」である以上はどういう人を対象にして、目に見えないものであっても出資してくれる人にとって「メリット」になるお礼を設けましょう。

 

4 polcaおじさんの目に留まる

 ですが、一番手軽なのはやはり「polcaおじさん」に目を留めてもらうことです。僕も実際一回出資してもらいましたが、polcaおじさんでした(年齢的にはお兄さん)

 その時のお礼は達成できませんでしたORZ(痩せた姿を見せる)

ごめんなさい、歩さん!!!

 

3 以上のことを踏まえてポル活します!!

 というわけで、自分なりにどうすれば多くの人の目にとまり、西野さんや有名ブロガーのように出資されるのかを考えてみました。

 なので、まずは自分のストーリー(嘘じゃないですよ)と、今後の活動をしっかりとしていきます。

 自分の信用、知名度をお金に変えるサービスですので、中々難しいですが、僕にとっての理想の姿はやはり浅草芸人のプッチャリンのような生き方ですので少しでも近づけるように頑張っていきたいです。

 試しに、ネタで企画を作ってみました笑
ここに書いてあることはガン無視です(泣)

 

自分の考えがまとまりましたら真面目なの作ります。

 今日はそんな感じでした〜

 

以上で〜す。

 

僕のpolcaはこんな感じです

polca.jp