you the world

毒にも薬にもならないブログの予定でしたが、自分の成長と発見を書きます。読者登録大歓迎!!

【バイトするなら】コスパのいいお手軽資格のまとめ

 皆さん資格は取っていますか?

 僕は残念ながら、漢検3級とニュース時事能力検定2級、そろばん1級しか持っていないですORZ

 何にも次にもお金にも繋がらないORZ

 

 というように資格には検定のように、「自分はこれだけ知っていますよ。」という意味合いのものから、独占業務に従事できる実用的な国家資格までたくさんあります。でもせっかくですからすぐにお金に変わる資格の方がいいですよね。

 だからと言ってそんなに難しい資格なんて勉強が続かないですし、合格しなかった時のショックは大きいですよね。

 そこで今回は資格の難易度に対して、取得後時給や自分の仕事の幅が広がる資格について紹介をしていきたいと思います。


1  お薬を売るのに役にたつ 登録販売者

  大型スーパーや最近だとコンビニのローソンのように小売店では、市販の薬の販売をする店舗が増えてきました。
 一見どこにでも売っている薬ですが、特定の種類に分類されている薬については、「登録販売者」の資格を持っている人がいないと販売することができません。

 当然資格が必要なため、普通にそのような薬を取り扱っている小売店でアルバイトをするとなると、通常の人よりも高い時給をもらうことができます。

 僕の地元だと大体登録販売者を持っているだけで100〜200円の間くらい時給のアップが見込めそうでした。

 

 難易度や取得時間も薬剤師と比較すると短く取ることもできますので、学校生活や社会人生活にゆとりのある方はぜひ取得を目指してみてはいかがでしょうか。

2 ガソスタの定番 乙4

 こちらは、割と実施回数も多く合格率も比較的高い資格の代表格である(自分はまだ合格していないORZ)危険物の資格ですが、こちらもアルバイトをする際にはガソリンスタンドで大きく役に立ちます。

 危険物乙種第4類の資格を持っていることで、一定の量のガソリンなどの引火性のある液体を取り扱うことができるのです。時給アップはインディードなどで調べても数は少なかったのですが、乙4を持っていることでガソリンスタンドでの採用率は大きく上がります。

 またガソリンスタンドによっては乙4資格取得のための援助を行ってくれるところもあるみたいですので、今後のキャリアアップのためにあえてそういうところに入ってから取得を目指すのもありです。

 そして一番大きいのは深夜のセルフスタンドでアルバイトを行えるという点です。
ガソリンスタンドでは最低1人乙4の有資格者をおいておかなければなりません。つまり24時間営業のセルフガソリンスタンドでは、深夜も稼働するために乙4の資格者を用意する必要があるのです。

 また、深夜のセルフスタンドでも当然深夜料金の割増賃金もありますし、何より昼間の業務とあまり違いはありません。問題もなければ特に人と接する機会も少ないので人によっては合間をみて今後の勉強をしたりすることもできます。

 ただ、夜型人間になってしまうのでそこは自分の体と要相談ですね。

 

3 意外とメリット!?原付

 高校で取っていなかったり、普通車の免許を取っているような人には無用の長物ですが、原付の免許も意外とばかになりません。

 原付のメリットは、何と言っても取得費用が普通自動車よりも少ないという点にあります。

 また、原付は普通車や軽自動車よりも税金を始め、維持費がかからないという点です。また、道の細い都会での足や、宅配のアルバイトなんかでも役にたつこと間違いなしです。

 普通自動車を持っていない人や、マイナンバーを持ち歩かないような人には身分証がわりにもなりますよ。

 さらには、最近都会で広がり始めている「Uber eats」の配達員なんかをやった時にも宅配の範囲が大きく広がります。

 

4 引く手数多 大型特殊免許

 大型特殊?と言われると何のことやらという人もいるかもしれませんが、こちらは主にフォークリフトなどの運転を行うのに必要な免許です。

 いくらITの世の中になったとはいえ、まだまだ物流の部分では人の手が必要な点が多いです。

 そして倉庫などでの業務にも重宝します。取得費用も4万〜7万と普通自動車の免許取得と比較するとかなり安い金額で済みます。

 社会人になってから会社の方で取らせてくれるというところもありますが、社会人になる前にとっておくことで、万が一新卒で働いていた会社を辞めた時のリスクヘッジにもなります。

 

資格はやっぱり強い

 意外と取得難易度と比較してそれなりにすぐに収入に響く資格も探してみるとあるみたいですよ。よく「資格をとっているだけじゃもう何も役に立たない」とかいう人もいますが、それは能力の高い人たちであって多くの人にとっては資格様のパワーはそれなりに大きいものなのではないでしょうか。

 そして社会で生き抜いていくためにも多少は役にたつと思いますので、ぜひここであげたものに限らず何か資格をとってみてはいかがでしょうか。

 僕も現在人に勧められて乙4の取得を目指しています!

 

以上で〜す