you the world

毒にも薬にもならないブログの予定でしたが、自分の成長と発見を書きます。読者登録大歓迎!!

クレジット・ポイントカードのおすすめ? オススメを探すよりもやったほうがいいこと

 こんにちは、最近vitalityの記事で味をしめてきたので金融関係、特に多くの人に関係のあるクレジットカードポイントカードについて書いていきたいと思います。

 様々な企業が出しているクレジットカードって種類が多すぎてよくわかりませんよね。そんでもってポイント還元率や優待などもたくさんあって何を選んでいいのか分からないORZ

 そんなクレジットカードの中で僕がおすすめしたいのがこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

ないです

 

 それはそうですよね。だって自分のライフスタイルやサービスに何を求めているかでおすすめは十分に変わってくるからです。

 そこで、今回は僕がクレジットカードやポイントカードを手に入れる際に、抑えておいたほうがいいことについて書いていきたいと思います。

 

 

1 なんでポイントが付くのか

 ところで皆さん、なんでカード使うとポイントが付くと思いますか。これは完全に僕の主観なのですが、ポイントとは「ウチの系列で買い物たくさんしてくれたらサービスするよ。」という意味合いなのです。

 つまり、昔から馴染みのある八百屋とかに行くとお店の人が時々売り物にならない大根サービスしてくれるみたいなのを機械的に制度化したものです。

 同様に、プリペイドカードなんかも同様なことが言えます。チャージすると金額に応じてボーナスの金額が追加されたりポイントがもらえたりするのも「あなたの現金をウチの系列の企業でしか使えなくしたら、少しサービスしますよ。」という意味合いなのです。

 

2 とりあえず、新興勢力には飛び込もう

 そして、クレジットカードやポイントが好きな人には気になる要素の還元率ですが、それを一番きにするなら最近出てきた決済サービスやポイントカードを速攻で使いましょう。

 なぜならどこの会社も自分たちのポイントカードや決済サービスがより多くのシェアを占めるようにしたいわけですから、広告宣伝を兼ねてかなりポイントを奮発してくれるからです。

 最近だと、LINE Payなんかはもう終了しましたが、SuicaにLINE Payで現金チャージをしても2%のポイント還元があるという太っ腹なものでした。

 現在でも勢力拡大のため、ファミリーマートでの決済で20%分のポイント還元などをやっています。とりあえず新興勢力に飛び乗って旨味がなくなるまで使い倒すというのが一番還元率が高い方法ですね。

 あと日本は右に倣えなところがありますので、今後も新興勢力の決済サービスの会社でもpaypayのように20%還元サービスが行われるかもしれません。

 

3 自分の生活圏とライフスタイルに合わせる

 それと還元率よりも気にしないといけないのは、自分の生活圏やライフスタイルだとその決済サービスや、ポイントカードはお得なのかということを考える必要があります。

 例えば、あなたが超ど田舎に住んでいたとして貴重なライフラインがローソンしかなかったとします。普段はローソンしか使わないという状態でnanacoやTポイントを貯めることにメリットがあるでしょうか。

 ローソンしかなければ(普通はそんなことはない)Tポイントなんてただの数字になってしまいます。もちろんインターネットで様々なサービスに活用することができますが、価値は少し少なくなってしまいます。

 

 とにかく、職場の近くにあったり実家の近くにあるお店やよく利用する店舗のポイントを重点的に貯めなければ意味がないということです。

 

 

4 そうはいっても何か一つオススメが欲しいという方に 

 とは言っても何かオススメのポイントカードが欲しいという方もいますよね。そんな人にオススメなのは楽天カードです。

 

 え、そんなの持ってるし、今更?と思うじゃないですか

 

確かに、持ってメインカードにしていると底辺だの、審査これしか受からなかったのなんて言われますけど、僕個人的には次の点でオススメです。

 

1 楽天ポイント投資信託に使える

 みんな大好き楽天スーパーポイントですが、このポイントは実は楽天証券投資信託の購入に使うことができます。

 つまり、普段の出費から生まれたポイントで投資をすることができ、少ないリスクで投資ができるのです。100ポイントから投資することができるのですが、たかが100ポイントと侮ってはいけません。

 

 確かに100ポイントでマックでハンバーガーを買いたい気持ちはわかりますが、投資に回せば長い年月をかけてそれなりの金額になって帰ってくることもあるんですよ。

 僕が言えた口ではないですが、ハンバーガーは栄養が偏っているので太るだけですので、どうせ肥やすなら自分の腹より資産の方がいいですよね♪

 とにかく今後の資産形成においてほんの少し役に立ってくれること間違いなしです。

 

2 楽天ポイントは貯めやすい

 時点では、こちら楽天ポイントは何も買い物だけで貯まる訳ではありません。以前書いたこの記事のように楽天ポイントは買い物をしなくても貯めることができるのです。

www.tanilistmistvalley.com

 

 こちらの記事で書いた方法で貯めたポイントは残念ながら投資信託で使用することはできないのですが、飢えをしのぐのにも役に立ってくれます。

  普段の消費で貯まったポイントを少し組み合わせてマクドナルドへ行ってみるのはいかがでしょうか。

 

3 審査が通りやすい

 これはあくまでインターネット上の情報ですが、楽天カードは非常に審査がゆるいことで有名です。

 僕も非正規雇用で給料も手取り東京都の生活保護くらいですが普通に審査が通りました( ´∀`)

 人間様々な境遇に置かれている人がいますが、楽天カードは様々な人たちを温かく迎えてくれるクレジットカードなのです。

 

 まだ作っていないという人はこの機会に作成して、お得なポイントライフを満喫しましょう!!

 学生の方なんかだと、現在楽天は学割を行っているみたいですので、お得な値引きとカードでのポイント獲得が非常にお得ですよ!

 

 

自分のライフスタイルに合ったものを選びましょう 

 いかがでしたでしょうか。
とりあえず、僕が主張したいのは、ポイントや決済サービスなんて新しく出たものであればしばらくはお得ですし、自分のライフスタイルによって何がお得なのかは異なるということです。

 自分のブログでは大手様のクレジットカード比較サイトには勝てませんのでこのような記事を書きました。

 僕の乞食戦略で少し幸せな生活ができて、少しほっこりできたら幸いです。


以上で〜す。