you the world

毒にも薬にもならないブログの予定でしたが、自分の成長と発見を書きます。読者登録大歓迎!!

ポイントサイトってマルチじゃね 僕がポイントサイトをやらなくなった理由

  こんにちは、とうとう三月に入りましたので、以前紹介した方法でいくらの収入になるのかを試していこうと考えています。

 

www.tanilistmistvalley.com

 

 そんなわけで、今までほったらかしにしていた、ポイントサイトやマクロミルなどのアンケートサイトを早速やっていこうと考えているんですがね、中々やる気になれない
ORZ

 特にポイントサイト。あれは、最近僕には辛くなってきてしまいました。

 そしてネットでポイントサイトについての動画を見ていると、なんというかこうこの方法で稼ぐ本質がマルチと一緒なんじゃないかな〜と思ったからです。

 厳密には気が向いたらちょくちょくやっているのですが、いわゆる大手のモッピーやげん玉をやらなくなったということです。

 そこで今回は僕がポイントサイトを最近やらなくなった理由について紹介していきたいと思います。


 

 

1 ゲームやCM視聴でもらえるポイントがしょっぱくなった

 一番の理由はこちらになります。僕が猿のようにポイントサイトにのめり込んでいた時代は、ただのCM視聴でも2ポイント、お金に直すと2円くらいもらえるポイントサイトもあり旨味がありました。

 CMも動画終了後、時間内に視聴完了のボタンをクリックすればいいのでながら作業でお金が入ってきたのでかなり美味しい案件でした。

 しかし、現在だとその価格が10分の1になり、1円にも満たなくなっているようなところが多くなっています。

 その他、ミニゲームなんかでももらえるポイントの量が少なくなっているからです。


2 ポイントサイトの仕組みが分かったから

 あれって結局何で儲けているのかというと、アフィリエイトなんですよ。

 例えばあなたが、クレジットカードを発行してもらってその紹介料をもらえるアフィリエイトの案件を受けたとします。そしたら、誰かを紹介する上で一番簡単な方法ってなんだと思いますか?

 丁寧に説明した文章、オススメの理由を熱く書ける情熱? いえ、もっと簡単な方法があるんですよ。それが

「このクレジットカードを発行してくれたら、お金をあげますよ」と言ってあげることです。

 そりゃ、タダで発行できるものでお金をもらえるのであれば、そりゃ「ちょっと発行してもいいかな?」って思いますよね。

 でも、それじゃ儲からないと思いませんか?しかし、クレジットカード発行を成約できれば、報酬が運営会社に振り込まれます。

 その発生した報酬の一部を、ユーザーに還元しているというわけです。

 いくらぐらいなのかは私には分からないですが、アフィリエイトをかじり始めて最近そういう感じで儲けているんじゃね?って感じました。

 それを踏まえて言いたいのは

「それって自分でセルフバック、自己アフィリエイトすればいいんじゃね?」ということです。

 確かに、自己アフィリエイトできる案件は限られていますが、ポイントサイトに自己アフィリエイトできる案件が掲載されていたら、中抜きがない分自己アフィリエイトの方が報酬が高いのではないのではないでしょうか。

3 大手企業も自社ポイントに特化した似たようなサービスを展開してきたから

 

 あとは、大手企業もこの手法を真似してきたからです。

 最近多くないですか?ラインであったり、セゾンであったりと自社のポイントを無料ゲームだったり、クレジットカードの発行などもらえるサービスが増えてきましたよね。

 で思ったのが、特に現金が欲しいわけでなく、純粋にお得に生活したいというのであれば、自分がよく使っている企業が運営しているポイントサイトを使った方が、若干効率がいいパターンがあるんじゃないかなということです。

 しかも大手企業のサイトが運営しているポイントサイトだと自社ポイントで投資ができるのも魅力的な要素です。

 日経平均やダウに連動したものなどあるのですが、大量のポイントを一旦貯めて、景気の波がちょうどいい時に投資してしまった方が本当の意味で不労所得になるんじゃないかな〜と思います。

 実際に僕はセゾンの永久不滅ポイントモールで運用しているのですが、増えたポイントでmujiショッピングポイントなんかに交換しています。

 とにかく、上場している企業でポイントサイトをやっているとはいえ、競合相手に楽天やラインが出てきたらますます、ポイントの旨味が減っていくのかなと懸念しています。

 

4 結局稼ぐのには友達紹介という名のライン作りになるから

 そしてマルチ商法と似ているなと思ったのはここの部分です。

 ちなみにわからない人に説明しますと、友達紹介とは自分が貼ったURLやバナーから人がアクセスして登録をすると、そのユーザーの稼いだポイントの数パーセントが自分に入ってくるというものです。

 ちなみに、紹介された人のポイントが持っていかれるというわけではないので安心して下さい。

 こうすることで、何もしなくても紹介した人間が無料で稼げるゲームで遊んだり一部案件を成約するたびにお金に変わるポイントが入ってくるのです。

 規模が大きくなればそれって最高の不労所得ですよね。

 そして、この仕組みを知って思ったのは「本質はマルチ商法と一緒じゃね?」ということです。

 ただ、マルチと決定的に違うのは紹介された側が「お金を稼げる(゚∀゚)」って思い頑張ってポイントが稼げる事と、セミナーに出席したり商品をノルマのために買込むような金銭的肉体的負担がないという点です。

 紹介した側の人間は不労所得的な形でポイントが手に入るし、運営側は新たに顧客が増えるのでwin winな関係になっているという事です。

 他には新興のポイントサイトが生まれては、また消えていくようなところとかにも類似性を感じます。

 ということもあり、一時期は友達でも紹介してみようと躍起になりましたが、ふと冷静に考えると「アドセンスの規約に違反するんじゃね?」と気づきやらなくなりました。


 ただ、1円でも暇な時間をお金にしたいという人にはいいかもしれないです

 とまあ、このように無料で稼げるポイントの旨味が減ってきたのと、友達を紹介してからが本番なんだということに気づきあまりやらなくなりました。

 やはり、ブログ同様、広告を見てもらうことも仕事になっているので広告もぽんぽん出てきて、1円稼ぐのにもそれなりに時間がかかりますしね。

 ただ、稼ぐ選択肢が少ないという人やまずどんなものなのか試したいという人はやってみてもいいと思います。

 僕も昔やっていた時は朝の10分で効率の良いポイント獲得ゲームだけやってポイントを貯めていたりしてましたし。

 個人的には、ローソンが運営しているポンタポイントが貯まるサイトをやるのがオススメです。

 なぜオススメなのかは、大学時代にそのお得さに感動し、自らをローソニストとか名乗っていたぐらいお得だったからです。

 今はだいぶ旨味が減りましたが、それでもなおオススメです。これについては今後紹介して行きたいと思います。

 少し長文になってしまいましたが、何かの参考にしていただければと思います。

今日はそんな感じです。

 

以上で〜す。