you the world

毒にも薬にもならないブログの予定でしたが、自分の成長と発見を書きます。読者登録大歓迎!!

個人的に考えさせられたアニソンを紹介します。

 以前毎日投稿することを目標に行なっていたら書くのが辛くなってきましたので、ネタが思いつかない時は、自分の好きなものとかを紹介していきたいと思います。

 という訳で、今回はアニソンの紹介になります。最近はあまりアニメを見なくなってしまったのですが、時々アニソンはapple musicで聞いたりなんかしています。

 そんな聞いているアニソンの中でも歌詞が「なるほど!」とか、ちょっと自分のことを振り返るきっかけになったものを紹介したいと思います。

 

 

1 CHA-LA HEAD-CHA-LA  

CHA-LA HEAD-CHA-LA (ドラゴンボールZ) <LIVE>

CHA-LA HEAD-CHA-LA (ドラゴンボールZ)

 

 

 みなさん、ご存知の作品ドラゴンボールのオープニングです。
 東大合格するのには、この曲だけ聴いてネガティブな思考にならないようにするという週刊SPAの東大へ進学していない記者の考えた勉強法の記事がきっかけです。

 ちょうど、公務員試験の勉強をしていたので、ノリで聞いたのですが、かなりポジティブな歌詞ですね。「頭空っぽの方が夢詰め込める」っていう歌詞が個人的にはかなりいいなと思いました。

 そうですよね、何も知らないからこそ色々なものを覚えられるんですもんね。勉強している時確かにポジティブでいられました。(ありがとうSPA)

 

2  Trust in you 

 

 ファンタジア文庫ライトノベル原作のアニメなのですが、現在3期もやっており、映画化も果たしているのでかなり人気の高い部類の作品です。
 
 話の内容を知らない人へざっくり説明すると、本気出すと普通に人類滅ぶ力を持った女の子をデートしてデレさせるというお話なんですが、ちょっと考えさせられる歌詞が個人的にはありました。

 歌詞の中に「はじめてこんなに素直にそばにいたいと思う君に出会えたから」ってあるんですけど

「僕そういう風に思われる男になってるのかな!?」

 

 って考えさせられましたね。彼女いない歴=年齢なんですけどやはり、そういう彼女とかいう前にまず、「女性がそばにいたいと思ってくれる人間」になっているのかと振り返るきっかけになりました。

 男女の仲関係なく、そばにいたいと思われる人間になりたいものですよね♪

 

3 STAND UP

STAND UP

STAND UP

 

  

 日曜日の朝6時半くらいにやっていたデジモンのオープニングなんですけどね、朝テレビをつけるとたまたまやっていたんですよ。

 とりあえず、オープニングだけ聞いていたんですけど、爽やかな朝もあいまって良かったです。本編どういう話なのか全然知らないんですけどね。

「どんなことでも夢中になって突き進めば切り開けるんだ探し求めた答えがどんな遠くても」って歌詞なんですけど、すごい気に入りました。

 なんか現代って、どこに目標定めて向かえばいいのか分からないじゃないですか、ましてや「そんなことやって何になる」って言われたら何もやる気なんか起こらないじゃないですか。

 でもこの歌詞では、夢中になってやれと言ってるんですよ。一生懸命やれば何か求めたものにたどり着くからと歌われているんです。

 なんか、「どうせくだらないんだろうな〜」って思って中途半端だった僕に少しだけ頑張ってみようという気力を与えてくれました。

 

4 core pride

CORE PRIDE

CORE PRIDE

 

 

 アニメの主題歌も結構歌っているUVER world なのですが、この曲については友達に勧めれて聞きました。

 確かに「熱くなって殴り合いになった」とか突拍子もない歌詞もあるんですけど、最後のプライドについての歌詞は非常に僕の心を揺さぶりました。

 

 「どうしたって変えれない運命だと言われてもまだ俺は変われる自分で変えてみせるこれがそう「プライド」」という歌詞なんですけどね、これがプライドなのかと納得してしまいました。

 他人に何と言われようが、自分を変える、またそのために行動をするということが自分には全く足りなかったので、僕もこの歌詞を聞いたあと心が熱くなりました(殴り合いには発展していない)

 主題歌になっていた青の祓魔師はまだ見ていないんですけどね。ジャンプSQで序盤の話を少しだけ読んだ程度なので今後読んで行きたいと思います。

やっぱりアニソンは熱い

 こうやって振り返って紹介していて思うのはアニソンの歌詞ってやっぱり熱いですよね。それに前向きでエモい。

 自分がアニメをあまり見なくなってもオープニングだけとりあえず聞いておくのはそういうアニソンには前向きになれるパワーがあるからなのかもしれません。

 何かおすすめのアニメとかありましたらコメントとかで教えてれると嬉しいです。今日はそんな感じで終わりです。

以上で〜す