you the world

毒にも薬にもならないブログの予定でしたが、自分の成長と発見を書きます。読者登録大歓迎!!

【まとめ】レシート買取アプリの新星ONEでコラボした企業をまとめてみました。

 どんなレシートでも1枚10円で買い取るという夢のアプリ「ONE」がリリースされてから半年?が過ぎましたね。

ONE(ワン)

ONE(ワン)

 

 

 現在では、ONEも少しずつですがどんなレシートでも10円買取のサービスを始めただけでなく、様々な企業とコラボした買取キャンペーンを行なっていますね。

 買取停止の時にはあれだけ叩かれたのに、それでもめげずに続けてきた創業者の山内さんは本当にすごいですね。まだ高校生だというのに頭が上がらないです。

 

 そこで、今回はONEとコラボしたスタートアップ企業について紹介していきたいと思います。

1 気軽に車を売却?DMMオート

 まず、記念すべき第一弾があの、巨大企業DMMのグループ会社の一つDMMオートです。レシート買取がわずか数時間で終了し、しばらく買取できなく「なんの意味があるアプリなのか分からない」とネット上で言われていた頃にコラボしたやつですね

auto.dmm.com

 

 なんと、こちらの会社スマホで愛車を撮影するだけで車を売却できるという会社なのです。アプリをダウンロードすればすぐにでも自分の車を売りに出すことができます。

 しかも、ボコボコだったり、見た目が悪くなっているような「訳ありの車」でも1万円の買取保証という太っ腹なサービスです。

 ちなみに、DMMオートとのコラボの時に買い取ったレシートは、ガソリンスタンドの明細でした。しかし、彗星の如く登場して速攻で買取不能になったにも関わらず、キャンペーンコラボを申し出たDMM。やはり、行動力と重みが違いますよね。

2 髪の毛の悩みならお任せ ヘアラボ

 他にもONEとコラボした企業はたくさんあります。
髪の毛の悩みと向き合えるwebサイト「ヘアラボ」ともコラボしました。

hagelabo.jp

 こちらの企業とコラボした時は、シャンプーの画像データでした。撮影後、シャンプーについてのアンケートを答えるという形でした。

 

3 あなたの保険証券がお金に? 
        保険の見える化を手がける企業hokan

 

   保険の流通の変革を目指す企業「hokan」ともコラボしました。

prtimes.jp

 

 こちらの企業は、なんと保険証券の画像を買取るという形でコラボしました。
30分で1250枚集まり、買取が終了したとのことです。

 しかし、とうとう保険証券の画像まで買い取ってしまうとはすごいですよね。
しかも、今回買い取った画像データは保険代理店向けの、顧客情報、契約情報を管理するサービスのために活用されるとのことです。

 今回は、宣伝目的というよりも新事業の準備のためのデータ収集ということもあり、提供した人達の画像データが社会の役に立っているみたいですね。

 

4 またまたDMM !? 今度はクイズを買取 AQUIZ 

 最初は前途多難だった「ONE」も、半年を過ぎたあたりから順調に事業が軌道に乗って来たようです。
 
 1番の目玉であった「どんなレシートも一律10円で買い取る」というサービスも数量限定と、1円から10円の範囲で買取という形に変わりながらも再開しました。
 
 そんな中コラボした企業は、最近DMMのグループに入ったクイズを買取るサービス
「AQUIZ」とのコラボでした。

aquiz.org


 気になるコラボの内容ですが、なんと空の画像でした。自分の真上の空を撮影するだけで数十円もらえるという破格のコラボでした。

 ちなみにクイズを作るだけでなくて、クイズに答えるだけでも10円もらえるというすごいサービスに現在は進化しているようです。

 

www.tanilistmistvalley.com

 
 さらには、現金以外にも少額でコカコーラの自販機でアプリ「Coke ON」を通して使えるドリンクチケットなんかと交換することができます。
 
 やはりDMMは宣伝になると分かれば大胆なコラボをしていきますね!

 

もはや、スタートアップ企業の宣伝塔!? これからの動向に期待です。

 

 なんか、ふと思って記事にしてみたのですが、こうしてまとめてみるとこの
ONEのサービスを通じて色々なサービスを知ることができました。

 一般的なレシート買取サービスってその会社一社で補完されてしまいますが、ONEのように他の企業とコラボすることによってその企業の宣伝にもなるんだな〜と感じました。

 実際に、レシートをお金に変えたいという人が利用するわけですから、そこでお得になるサービスを行なっている企業がコラボすれば、かなりの集客効果を期待できますよね。

 どんなレシートも買い取るサービスも形を変えながら再開しているみたいですし、今後どんなサービスを打ち立ててくるのかが楽しみですね♪